味の素スタジアムに行く。

 味の素スタジアムに行ってきた。Jリーグ・J1第7節、FC東京対名古屋グランパスを観るため。14時試合開始。11時に車で家を出発する。天気は曇りでかなり寒いけれど、風がないのがせめてもの救い。夕方ぐらいから雨も降るという予報なので、折りたたみ傘、カッパ、ひざ掛けなどをかばんに入れていく。
 武蔵境駅近くにあるイトーヨーカドーの駐車場に車をとめ、味スタ直通のシャトルバスに乗る。15分ほどで到着。バックスタンド側自由席の後方に席を確保する。2層式の下層スタンドなので、雨が降っても安心だ。

 試合開始まで1時間ほどあったので、持参したお弁当やおやつを食べたり、グッズショップを見たりして過ごす。
 ↓ 両チームのスタメンはこんな感じ。

 ↓ ゴール裏ホームサポ。観客数は16804人だったようです。

 前半30分、ケネディのゴールで名古屋が先制。名古屋はケネディ矢野貴章闘莉王など背の高い選手が多くて、なかなか迫力のある攻撃。しかし、前半終了間際と後半6分にFC東京が立て続けにPKを獲得し、2回ともルーカスがきっちりと決めて逆転した。後半14分には渡邉千真のゴールでさらにリードを広げた。
 ↓ FC東京2点目のPKのシーン。キッカーはルーカス。GK楢崎。

 3−1となったあたりで娘が「帰りたい」と言い出したので、早々に引き上げる。バスで駅に戻り、イトーヨーカドーでお買い物をして帰宅。試合途中から冷たい雨が降っていたけれど、しっかり対策していったので問題なかった。
 ↓ グッズショップで買ったTシャツ。野球のTシャツはいっぱい持っているけれど、サッカーものは初めて。この夏活躍してくれそう。

 試合はそのまま3−1でFC東京が勝ったらしい。久しぶりのスポーツ観戦だったので、すごく楽しかった。いい気分転換になった。思ったより近かったのでまた行きたい。