バレンタインデー。

 午前中、近所の洋菓子屋さんにパンを買いに行ったら(手作りパンも売っている)、ずいぶん混んでいて驚く。そうか、今日は2月14日。バレンタインデーである。とりあえず、夫にクッキーとチョコの小さな詰め合わせセットを買った。
 会社でいくつか貰ってくるかと思ったら、いつもと違う職場だったので一つも貰わなかったらしい。分け前を期待していた私はがっかりするが、夫はお返しが面倒なのでその方がいいと言っていた。私があげたチョコとクッキーは喜んで食べていた。
 話は変わるが、我が家の朝食は基本的にパンである。食パンのときもあるし、菓子パンや総菜パンを買って食べることも多い。幕内秀夫氏の本を読んでいるとパン食はすべての悪の元凶のように書いてあり、説得力もある。ごはんは1日に最低1食は食べるようにしているが、朝食もごはんの方が身体にはいいんだろうなあ。私も娘もパンが大好きなので、実現はなかなか難しい(娘はかなり初期の段階で「パン」と言えるようになった)。
 篠田節子著「仮想儀礼」(新潮文庫、上・下巻)を読んでいるところ。