カレルチャペック紅茶店に行く。

 吉祥寺のカレルチャペック紅茶店に初めて行く。
 ↓ お店の前の看板。

 ↓ はちがお出迎え。

 ↓ 店の中はこんな感じ。ほかのお客さんを写さないように撮った。

 紅茶の缶(アールグレイクラシック)、ティーバックセット(10袋入り)、クッキーと紅茶のギフトセット、はち柄の小皿、シールを買う。絵本も1冊購入。
やまだうたこ著「みつばちバジーちゃん」(偕成社)…はちくんの本。いや、集英社文庫のはちくんとは別人(ハチ)らしい。バジーちゃんは女の子。

みつばちバジーちゃん

みつばちバジーちゃん

 同じ建物内のトムズボックスで、絵本を一冊買う。
たむらしげる著「ゆき ゆき ゆき」(福音館書店・ちいさなかがくのとも 2011年12月号)…410円は安いなあ。 ブックオフにも行く。1冊購入。
荒川洋治著「日記をつける」(岩波現代文庫)…550円。半額よりも高い値付け。
日記をつける (岩波現代文庫)

日記をつける (岩波現代文庫)


 いったん帰宅して夕方、夫の同僚のお宅を訪問する。3歳と1歳の兄弟がいる一家。カレルチャペックで買ったギフトをプレゼントする。少し遊んで居酒屋へ移動。子どもが食べられるメニューが多い店で、みんなでオムライスやピザをむしゃむしゃ食べた。娘は夫が注文したぶりのお刺身が気に入ったらしく、たくさん食べた。実は生魚はほぼ初体験。「ぶり、ぶり〜」と連呼していた。