「劇薬時評 テレビで読み解くニッポンの了見」読了。

 佐野眞一著「劇薬時評 テレビで読み解くニッポンの了見」(筑摩書房)読了。「ちくま」の連載「テレビ幻魔館」の2008年8月号から2011年12月号までを収録。前半は、かなりバラエティーやドラマなどのテレビ番組を酷評していて、ナンシー関のコラムを思い出させる(消しゴム版画はもちろんなし)。佐野眞一が「ごくせん」や「のだめカンタービレ」まで見ているとは驚きだった。
 ただ、震災発生後はひたすらその取材等の話題が続き、くだらないテレビはさすがに語られることはない。最近は特に忙しそうだ。雑誌掲載時にも読んで笑ったが、秋元康をこき下ろした「引き波は恐ろしい」の回がやはりいちばん面白い。

劇薬時評―テレビで読み解くニッポンの了見

劇薬時評―テレビで読み解くニッポンの了見