今月は本買いすぎ。

 夫と娘と3人で池袋に行く。パルコのレストラン街で昼食後、無印良品でお買い物。部屋着用のワンピース、七分丈のズボン、夏用の枕カバーなどを買う。
 本屋にも行く。
■火の見櫓からまちづくりを考える会編「火の見櫓 地域を見つめる安全遺産」(鹿島出版会)…コメントを下さった方のブログで紹介されていた。写真を眺めているだけで楽しい。

火の見櫓―地域を見つめる安全遺産

火の見櫓―地域を見つめる安全遺産

高城高著「函館水上警察」(創元推理文庫)…単行本の表紙の方がよかったな。
函館水上警察 (創元推理文庫)

函館水上警察 (創元推理文庫)

篠田節子著「仮想儀礼 上・下」(新潮文庫)…初めて買う著者。面白そうだったので。
仮想儀礼(上) (新潮文庫)

仮想儀礼(上) (新潮文庫)

仮想儀礼(下) (新潮文庫)

仮想儀礼(下) (新潮文庫)

■コマヤスカン著「新幹線のたび はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断」(講談社)…実際に、新青森から鹿児島中央駅まで新幹線で行くと、41,510円かかる!!
新幹線のたび ~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断~ (講談社の創作絵本)

新幹線のたび ~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断~ (講談社の創作絵本)

 最近本買いすぎ。反省。迷ったら買わないというスタンスで、しばらくは抑制しよう。
 それにしても、デパートは本当にちゃんと節電しているのかね? エアコン効きすぎで、体調悪くなっちゃったよ。我が家はここまでなんとか扇風機のみで乗り切っている。娘の汗疹がちょっと痒そうだけど、なるべく頑張ってみようと思っている。