プロ野球いろいろ。

 あと少しで交流戦も終わり。おそらく明日、ソフトバンクが優勝を決めると思う。今年も圧倒的にパ・リーグが強かった。
 以下、プロ野球を見ていて最近思うこと。

 ・ロッテの岡田の守備はすごい。ただ運動神経がいいだけの天谷や赤松などとは違って、本当に巧い。今だったら普通にイチローより上だと思う。
 ・プロ野球ニュースで谷沢さんも言っていたが、統一球になって、全体的に左打者が苦労している。ちゃんと打っているのは、田中賢介、本多、栗山ぐらいじゃないだろうか。あ、坂口は何かつかんだらしい。
 ・以前「週ベ」でやくさんが三浦と川村丈夫以来、生え抜きの先発投手が一人も育っていないと嘆いていたが、高崎、須田、加賀の3人はかなり頑張っているんじゃないだろうか。打高投低の傾向が強いからとはいえ、一応尾花さんの功績だと思う。それにしても、三浦・大家・清水の3人組はどこへ行っちゃったんだ。
 ・廣瀬が負傷離脱、梵は絶不調でスタメン落ち。情けない。
 ・楽天はドラフトで身体の大きい野手を獲らなくちゃだめだと思う。小粒軍団、統一球に歯が立たず。聖澤、糸井ぐらいの身体になってよ。
 ・オリックスの日高がもうキャッチャー扱いされてない。出てもDHか左の代打。トレード要員? 近藤も出される予感…。
 ・今年は引退する選手が結構多いんじゃないだろうか。前田智徳、下柳、桧山、山本昌あたりはそろそろ…。金本はまだやるかな。宮本、山崎、田口、稲葉はまだまだいけます。