日本シリーズ第2戦。

 日本シリーズ第2戦は、ロッテの先発・マーフィーが試合をぶち壊してしまったので、8時からは「龍馬伝」を見ることができた。結局試合は12−1で中日が勝利し、対戦成績1勝1敗となった。
 金泰均のファールで粘りまくってのヒットとか、序盤は見ていて楽しい場面もあったけれど、こんな試合は地上波の放送がなくてよかったね。ひどい視聴率になりそう。小早川さんが言ったように、マーフィーを先発させたことがそもそもの大間違い。
 さて、落合の言ったとおりになったので中日が勝ちそう。確かに和田さえ打っていれば大丈夫だし、左が先発なのに野本圭と大島をスタメンで起用したのも大当たり。英智と藤井は守備はすごかったけどバッティングはノー感じだったもんねえ。代役の2人も守備はそこそこ上手いんだから中日の外野陣って実は結構レベル高いんじゃね?って今さらながら気づく。平田と小池も一応いるわけだし。
 ロッテは西岡とサブローが全く当たってないし、やっぱり大松の離脱は痛い。先発があとは俊介しかいないし、厳しいでしょうな。