誕生会。

 今日は娘の初めての誕生会だった。10月生まれの子どもたちをまとめてお祝いする行事で、その保護者も招待される。
 まずはホールに集合。年長の子が聞き手となって、誕生児一人ひとりに質問をしていく。年中の次が年少。娘のやりとりは以下の通り。
  質問者 「お名前はなんですか?」
  娘   「○○○○○です」
  質問者 「何歳になりましたか?」
  娘   「4歳です」
  質問者 「好きな色はなんですか?」
  娘   「赤です」
  質問者 「誕生日おめでとうございます」
 「好きな色」の質問は、「食べ物」「乗り物」「動物」などに変わる。緊張してモジモジしてしまう子もいたが、娘はハキハキと答えることができた。見ている方も大変ドキドキしたが、無事に終わってホッとした。
 その後各クラスの教室に移動。プレゼントの色紙とキーホルダーを受け取り、みんなでおやつを食べて終了。楽しい一日でした。