「英国一家、日本を食べる 上・下巻」読了。

 マイケル・ブース著/寺西のぶ子訳「英国一家、日本を食べる 上・下巻」(角川文庫)読了。かなり前に読み始めたが、下巻に入ったぐらいで若干飽きたので、その後はちびちびと読み進め、昨日ようやく読了。
 なかなか面白い日本の「食」のレポートではあるが、「英国一家」というわりには奥さん・子ども抜きで、著者が一人で食べている章が多いのが予想と違っていた。下関でフグのキモにちょっと触って、舐めてみたら、立ち上がったときふらっとして目の前が真っ暗になったけど、ただの立ちくらみでした〜というところは笑えました。そんな感じの気楽に読める本です。

英国一家、日本を食べる 上 (角川文庫)

英国一家、日本を食べる 上 (角川文庫)

英国一家、日本を食べる 下 (角川文庫)

英国一家、日本を食べる 下 (角川文庫)

 続編も出たようですね。
英国一家、日本をおかわり

英国一家、日本をおかわり