「ミッキーマウスの憂鬱」読了。

 松岡圭祐著「ミッキーマウスの憂鬱」(新潮文庫)読了。先日同じ著者の「瑕疵借り」を読んだら面白かったので、「新潮文庫の100冊」の一冊にラインナップされている本書を手に取ってみた。
 東京在住にも関わらず、TDLは私にとって全く未知の場所だ。中学生のときの修学旅行(当時は岐阜県在住)で一度行ったが、全く記憶に残っていない。ディズニーにあまり興味がなかったのでそれ以来足が向かなかったのだが、子どもたちと行くなら楽しそうだなとは思う。
 さて、本書はそんな門外漢(この言葉は女が使ってもいいのだろうか)の私でも十分に楽しめる、TDL版お仕事小説だ。「キャスト」と呼ばれる従業員たちの奮闘ぶりは痛快で、著者の物語作りの上手さを存分に味わえる。さらっと面白い本を読みたい人にはぴったりの一冊。TDL好きの知人に薦めてみようかと思う。

ミッキーマウスの憂鬱 (新潮文庫)

ミッキーマウスの憂鬱 (新潮文庫)