「ゆれる」読了。

 西川美和著「ゆれる」(文春文庫)読了。「永い言い訳」がすごくよかったので読んでみた。最初に読んだ本は面白かったのに、ほかはちょっと・・・ということはよくあるけれど、今回は期待通りの快作。「永い言い訳」に比べるとややほの暗さのある作品だが、ミステリー的な要素もあって、読み出したら止まらなくなった。
 兄弟間の長年積み重なった確執がテーマ。西川美和は、どうしてこんなに男性の心理を上手く描けるのだろう。文章も素晴らしい。これも三島賞候補になりながら受賞を逃してしまったようだが、早晩作家として何か文学賞を獲ることになるだろう。
 映画だと猛がオダギリジョーで、稔が香川照之だったらしい。カメラマンだし、オダギリジョーはまだわかるけど、香川照之は歳離れすぎじゃない?ちょっとイメージと違うなあ。

ゆれる (文春文庫)

ゆれる (文春文庫)