「はしれおてつだいねこ」。

 今日娘が学校の図書館で借りてきた本。

はしれおてつだいねこ (おてつだいねこシリーズ)

はしれおてつだいねこ (おてつだいねこシリーズ)

 どちらも私が大好きなシリーズで、リクエストしたら早速借りてきてくれました。
 特に「はしれおてつだいねこ」がよかったです。ねこさんいつも頑張るけど、お腹いっぱいになると絶対寝ちゃうんだよねー。最後はちょっとジーンときました。絵もすごくかわいいし、このシリーズ、欲しくなってしまいました。残念ながら品切れのようなので、ブックオフで探そうと思います。
 検索して調べたところ、著者の竹下文子さんと絵を描いている鈴木まもるさんは夫婦のようです。このシリーズ以外にも、ものすごい数の絵本を出していて、二人の関係が気になっていました。予想はしてたけど、やっぱり夫婦か〜。今人気の100%ORANGEやtupera tupera(ツペラツペラ)の先駆けのような二人ですねー。(夫婦として活動を始めたわけではないし、役割分担がはっきりしているところが違いますが)