「絶対泣かない」読了。

 山本文緒著「絶対泣かない」(角川文庫)読了。フラワーデザイナー、体育教師、漫画家、専業主婦、看護婦、エステティシャンなど、さまざまな職業の女性を主人公にした短編アンソロジー
 著者の本を読むのは初めて。手にした本は平成26年5月の37版発行となっていて、結構なロングセラーのようだし、なんとなく読んでみた。初めの数編は話の落とし方の上手さに感心したが、後半はやや退屈に思われる展開が多かった。
 でも、20年前に書かれたとは思えない普遍的なテーマだし、働く女性にとっては勇気づけられる内容。今後も夏の文庫フェアの1冊などに入って、長く読まれ続けていくんじゃないかな。

絶対泣かない (角川文庫)

絶対泣かない (角川文庫)