森本稀哲引退セレモニー。

 久しぶりに西武ドームに行ってきました。西武対楽天戦、先発は十亀剣森雄大。11時半ごろ球場に到着。座席は楽天側内野指定席で、ブルペンがよく見える場所。楽天の先発・森雄大の試合前の投球練習をじっくり見ることができた。ストレートはなかなかのキレとスピードだが、変化球はコントロールが定まらない感じで、大丈夫かな?と心配になった。
 13時試合開始。1回表、予想通り森は先頭の秋山にストレートのフォアボールを与えて出塁させてしまう。四球連発で大量失点か?と思ったが案外上手く初回を無失点で切り抜けた。しかし、西武が3回表に炭谷の先制ホームランなどで2得点、5回にも代打・山川穂高のタイムリーで1点を加え、3−0とリードを奪った。
 西武の先発・十亀は5回表に楽天のルーキー・伊東にプロ初HRを浴びるが、テンポの良い安定した投球で、8回1失点と好投した。森雄大も、ややつかみどころのないカーブやチェンジアップが打者のタイミングを外し、7回を3失点で投げきった。試合前のブルペンの様子を見る限り、5回持てばいい方だなと予想していたので、それなりによく投げたと思う。敗因はむしろ楽天打線の元気のなさか。主力の嶋と松井稼頭央が出場しなかったのが残念だった。最終スコアは5−1で、西武が5連勝。
 試合後には、森本稀哲選手の引退セレモニーが行われた。

 ↓ 新庄剛志からのメッセージ(笑)。

 ↓ スペシャルゲスト・稲葉篤紀と熱い抱擁。

 なかなかグッとくる素敵なセレモニーでした。こういうイベントを生で見たのは始めてかも。子どもたちも興味深く見ていました。


 祝! ヤクルトマジック3点灯!!