「西の魔女が死んだ」読了。

 梨木香歩著「西の魔女が死んだ」(新潮文庫)読了。著者の本をちゃんと読むのは初めて。読み始めてすぐに、「もっと早く読めばよかった」と思った。湯本香樹実の「夏の庭」に並ぶジュブナイル小説の名作。ただ、十分には回収されないエピソードもあり、結末がややあっけない感じはする。
 自分の娘は5歳、息子は2歳。こういう深い交流をしないまま祖母を亡くしてしまったことが、少し残念。娘はともかく、息子は将来忘れてしまうだろうなあ。夫のお母さんはまだまだ元気なので、大事にして下さい。

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

 数年前に公開された映画も当時気になったので、見ておけばよかったなあ。
西の魔女が死んだ [DVD]

西の魔女が死んだ [DVD]