「こちら本の探偵です」読了。

 赤木かん子著「こちら本の探偵です」(径書房)読了。子どものころに読んだけど、書名も著者名も出版社もわからない。そんな本を探してくれるのが、「本の探偵」。新聞や雑誌に出した案内を見た人たちから、本探しの依頼がざっくざく届く。かなり断片的な情報が多いにも関わらず、成功率が6割強というのだからすごい。
 複数の手紙から発覚する例など、本が見つかる過程はなかなかにドラマチック。ただ、出てくる本が驚くほど読んだことのないものばかりだったので、自分がいかに児童文学をまともに読んでいないかを痛感させられた。絵本は結構詳しいんですけどね。
 本書はその後ちくま文庫になっているが、どちらも版元品切れ。

こちら本の探偵です

こちら本の探偵です

こちら本の探偵です (ちくま文庫)

こちら本の探偵です (ちくま文庫)