「みんなのうた」ベスト盤。

 娘が昨日から体調不良で、今日は幼稚園を休んだ。まあ鼻水がひどいぐらいで大したことはなさそうなので、明日は行けそうな感じ。
 1週間ほど前にアマゾンで「NHKみんなのうた50 アニバーサリー・ベスト〜大きな古時計〜」というCDを買ったので、最近はひたすら聴いている。

 2枚組で40曲収録。大貫妙子の「メトロポリタン美術館」が聴きたくてこれを選んだが、ほかにも竹内まりや「アップル・パップル・プリンセス」、THE BOOM「恐怖の昼休み」、矢野顕子坂本美雨「くまんばちがとんできた」など、今まで知らなかったけれど楽しい曲が満載。娘はシブがき隊「スシ食いねェ!」が、夫はトワ・エ・モア「虹と雪のバラード」が気に入ったらしい。
 このベスト盤はほかにも4つ出ているので(すべて発売元が異なる)、飽きたら違うものも買おうかな。