幼稚園初日。

 今日は娘のバス登園の初日。私の方がなんだかドキドキして、目覚ましよりずいぶん早く起きてしまった。娘は普段通りに起床。朝ごはん・身支度を終え、持っていくものや先生に伝えて欲しいことなどを説明する。
 8時半ごろ、時間通りに幼稚園バスがやってきた。娘は昨日からやや風邪気味でときどき鼻水を垂らしていたが、元気にバスに乗り込んで行った。
 慣らし登園のため、今日から3日間は11時半に帰ってくる。その後は12時帰宅になり、26日からはお弁当も始まる。今日は娘がいない時間は3時間。洗濯・掃除をしたり、ダルビッシュの登板を見たりしながらゆっくりと過ごす。ダルビッシュ、5回3失点で今季2勝目。
 11時半、娘がバスで帰ってきた。驚いたことに、朝と全身違う服装。砂場で泥だらけになって遊んだらしく、持参した着替えを早速使ったようだ。靴は幼稚園のものを貸してもらったらしい。先生に着替えはたくさん持たせるように言われた。これじゃ今の数では服が足りないし、傷んでもいいものを買い足さなくては。
 緊張したりお母さんと離れて寂しがったりという様子は全くなく、「幼稚園楽しい。バスまた乗りたい」と言っていた。嫌がるよりは全然いいけど、初日から全力で遊びすぎじゃない? まあ、楽しそうで何よりです。