機種変更をする。

 数日前から、携帯電話の受信メールが全て消えてしまうという事態が頻発するようになった。6年ほど前に買った古い機種なので、どうやらもう寿命らしい。今日はドコモショップに行って機種変更をしてきた。とは言っても、最新のスマホではなく2つに折れるタイプのもの。通話とメールとカメラの機能があれば十分なのだ。
 データのコピーもしてもらって、20分ほどで新しいものを受け取る。予想以上に手続きは早く終わった。同じメーカー(シャープ)なので基本的な操作は変わらないのだが、なんだか機能が複雑化してまだ使いこなせない。絵文字なんてものすごい種類が増えて、わけがわからない。時代とのギャップを感じる今日このごろ。
 ついでにいろいろとお買い物。本屋では3冊購入。
■「冬の本」(夏葉社)・・・84人の冬にまつわるエッセイをまとめた本。寒い日に買おうと思っていたのに、こんな暖かい日に買ってしまった。

斎藤美奈子「名作うしろ読み」(中央公論新社)・・・名作をラストの一文から読み解くという読売新聞の連載を単行本化したもの。
名作うしろ読み

名作うしろ読み

金原ひとみ著「TRIP TRAP」(角川文庫)・・・織田作之助賞受賞作。 今日は娘だけを夫に預けて、赤ん坊は抱っこひもで連れて出かけた。二人を預けて出かけると、なんとなく申し訳なくて気になってしまっていたが、この組み合わせはいいかも(夫は娘の世話は慣れているので得意)。春のように暖かい一日で、赤ん坊を抱っこして歩き回ると少し汗ばむぐらいだった。