吉祥寺に行く。

 車で吉祥寺に行く。娘のお弁当箱とお出かけ用のワンピースを買う。ジュンク堂も少し見る。1冊購入。
■奈良貴史著「ヒトはなぜ難産なのか お産からみる人類進化」(岩波科学ライブラリー)・・・今だから読みたいテーマ。

ヒトはなぜ難産なのか――お産からみる人類進化 (岩波科学ライブラリー)

ヒトはなぜ難産なのか――お産からみる人類進化 (岩波科学ライブラリー)

 ブックオフにも行く。5冊で2550円。見事にエッセイばっかり。
吉田篤弘著「木挽町月光夜咄」(筑摩書房)・・・1000円。2011年刊行。著者初のエッセイ集。
木挽町月光夜咄

木挽町月光夜咄

■山本ふみこ著「朝ごはんからはじまる」(毎日新聞社)・・・350円。よく知らない著者だが、面白そうだったので。
朝ごはんからはじまる

朝ごはんからはじまる

■大平一枝著「もう、ビニール傘は買わない。 暮らしと自分を変える60の習慣」(平凡社)・・・350円。なんとなく気になっていた本。
もう、ビニール傘は買わない。

もう、ビニール傘は買わない。

檀一雄著「わが百味真髄」(中公文庫)・・・400円。現在は中公文庫BIBLIOになっている。
わが百味真髄 (中公文庫)

わが百味真髄 (中公文庫)

平松洋子著「買えない味」(ちくま文庫)・・・450円。第16回Bunkamuraデュマゴ文学賞受賞作(審査員は山田詠美)。
買えない味 (ちくま文庫)

買えない味 (ちくま文庫)

 帰りに娘の七五三をやろうと考えている神社の下見に行く。なかなか立派な境内だった。それほど混雑するような感じでもないので、「ここでいいかな」ということになる。来月15日にやる予定。