西武ドームに行ってきた。

 夫が出張中なので母、姉を誘って、西武ドームの西武対楽天戦を見に行ってきた。天気はあいにくの大雨。娘にカッパを着せて出かける。12時過ぎに西武球場前駅に到着すると、ものすごい人。さすがゴールデンウィークだ。弁当売場も長蛇の列。10分ほど並んで、選手プロデュース弁当の中から「中島弁当」と「牧田弁当」を選ぶ(各1300円)。ピンバッチとシールがついていた。
 GW特別企画としてお笑い芸人「オードリー」の春日がイベントに登場。中村剛也との1打席対決や、チアガールに交じってのダンスなど、意外と面白かった。
 14時試合開始。先発は西武がルーキーの小石、楽天は2年目の美馬。どちらもプロ入り2度目の先発マウンド。2回裏、美馬の暴投で西武が1点を先制。3回に2点、5回にも3点を追加して6−0とリードし、試合の主導権を握った。楽天は8回表に無死満塁のチャンスを作るが、3番手・岡本篤志が1失点に凌いで西武が6−1で勝利した。
 西武の先発左腕・小石は、7回を4安打無失点でプロ入り初勝利。クセのある「でんでん太鼓投法」で、左打者は特に打ちづらそうだった(鉄平が苦手なタイプ)。まあ、楽天はすでに連勝していたので、途中で松井稼頭央を休ませたり、6失点の美馬を6回まで続投させたりと、今日は捨てゲームという感じだった。
 ↓ 初の5番に座った秋山翔吾は、4打数4安打3打点の大活躍。俊足を飛ばしての3塁打、華麗な守備も披露。本当にいい選手だなあ。

 帰りは雨は止んでいた。グッズショップで娘にライナのぬいぐるみなどを買う。発売されたばかりの「スポーツアルバムNo.30 栗山巧」(ベースボール・マガジン社)が飛ぶように売れていた(買ってないよ)。