野球いろいろ。

 今日から5月。野球のこと、いろいろ。

 ・今年の新人王はセ・リーグが野村、パ・リーグが藤岡というのが本命だろうけど、宮國も有力か。私は今のところ中日の田島を推したいが、まあ先発投手が有利だよなあ。
 ・稲葉に続いて宮本もビジターゲームでの2000本安打達成になりそう。いまいち盛り上がりに欠けるのが残念。雨で試合が流れれば神宮もありうるかな?
 ・ソフトバンクの千賀投手、和田の背番号21を引き継いでかなり期待されているみたいだけど、そんなにいいかなあ。まあ1試合ではなんとも判断はつかないけれど…。
 ・先発投手だけでいうと、12球団で阪神が一番安定していると思う。能見、岩田、スタンリッジメッセンジャー、安藤、久保で一年間回せれば、間違いなく優勝でしょう。広島もいいかと思ったけれど、篠田が怪しいし、ほかはすべて右だからな…。
 ・聖澤諒の成長には目を見張るものがある。もともと走塁・守備は超一流だったけれど、打撃面でも開眼したかと思わせる充実ぶり。今年は本多もぱっとしないし、盗塁王は間違いのないところ。週ベでは将来的に3番を打ちたいと言っていた。ぜひ立派な3番打者になって下さい(3番にしては体が細すぎるけれど)。
 ・秋山と片岡が帰ってきて、ずいぶん西武がまともに戦えるようになってきた(もちろん救援陣は相変わらず)。しかし、フェルナンデスを手放したのが今さらだけど痛すぎる。ヘルマンはいまいちどういう意図があって獲得した選手なのかわからないし…(中島がいなくなる前提で獲ったのかな)。
 ・黒人選手が好んでしているダイヤモンドのピアス、フィガロが今年からしているなと思っていたら、今日はしていなかった。自身4連敗で岡田監督に「はずせ!」って怒られたかな。バレンティンも去年はしていなかったような気がする。あれは成功の証? けっこう高いんだろうなあ。(……どうやら2人とも去年からしているようです。)