戸田球場へ行く。

 車でヤクルト戸田球場に行ってみた。どうも家から相当近いようなので前から行こうと思っていたのだが、初めて行ってみたら本当に近かった。車で20分ぐらい。駐車場もあるし、家からはとても行きやすい場所。
 イースタンリーグのヤクルト対DeNA戦を観戦。13時試合開始。入場料は無料だった。プロ野球の施設とは思えない簡素な作りの球場で、客席はバックネット裏の200人ほどが座れるベンチだけ。風が冷たく、どんよりとした天候だったが、熱心な野球ファンで客席はいっぱい。なかなかいい雰囲気だった。
 ↓ 試合前の練習。藤本がファーストの練習をしていた(試合もファーストで出場)。背景に見えるのは荒川の土手。ここから見ている人もたくさんいた。

 ↓ 座ったのは前から3列目。キャッチャーの真後ろで見られるのは嬉しい。

 ↓ 試合直前のミーティング。2軍監督は真中満

 先発投手はヤクルトが育成選手のウーゴ、DeNAが亜斗里。ヤクルトのスタメンは福地、藤本、野口、荒木、佐藤(由規の弟)など。DeNAは2番渡辺直人、3番筒香、4番吉村と豪華だった。しかし、始まってみると、暴投あり、牽制悪送球あり、内野のエラーあり、走塁ミスありの草野球のような内容で、客席は大ブーイングだった。渡辺直人の守備だけがさすがに輝いていた。どうか1軍で使ってあげて下さい。
 ↓ 投手阿斗里、打者は福地。

 寒いので3回が終わったところで帰宅。タダだし近いので、もう少し暖かくなったらまた行こうと思う。