野球のこといろいろ。

 プロ野球が開幕して、一通り全対戦カードが終了した。ここまでで思ったことなどをまとめて書いておく。

 ・賢介の帰ってきたファイターズは、昨年とは別のチームのように素晴らしい。小谷野や糸井がいなくてもなんとかなるが、賢介だけはいないとチームの体をなさない、ということがよくわかった。
 ・野村と藤岡、大卒ゴールデンルーキーが素晴らしいスタートを切った。菅野は複雑な気分?
 ・カープ打線がひどすぎる。3番はニックでいいのか? 廣瀬を3番にしたいけど、去年の肉離れが頭をよぎるんだよなあ…。
 ・最近気づいたけれど、ロッテは地方遠征が一切ない。ホームゲームはすべてQVCマリンフィールド。移動が少なくて楽そうだけど、球団としてそれでいいのか?
 ・プロ野球ニュースの解説に香田勲男が加わったが、ちょっと期待はずれ。高木豊と阿波野が抜けた穴は、とてもじゃないが埋められない。
 ・NHKの解説は伊東勤(韓国球団コーチに就任)が抜けて心配したが、梨田さんが復帰したので全く問題なし。
 ・以下、今年注目している若手選手。
  ①陽 岱鋼(日本ハム)…今年からセンターにコンバート。守備は糸井より上手い。
  ②伊藤 光(オリックス)…これまでもさんざん書いているが、今年も応援したい。バッティングもいい。
  ③上田 剛史(ヤクルト)…どうか我慢して使ってほしい。比屋根も雄平も、彼を脅かすような可能性は感じない。
  ④堂林 翔太(広島)…野球ファンなら誰でも大成して欲しいと思わずにはいられない、キラキラしたものを感じる稀有な若者。