「海辺のカフカ 上・下巻」読了。

 村上春樹著「海辺のカフカ 上・下巻」(新潮文庫)読了。もうすぐ「1Q84」が文庫化されるということで話題になっているが、未読だった前作を今更ながら読んだ。2つの別々の物語が交互に語られて、最後にクロスするという構造は「1Q84」とよく似ている。どちらかひとつだけだったら、退屈だったと思う。ナカタさんと星野青年のやり取りが楽しかった。やっぱりこんな小説は今まで読んだことがないや。ぎっちりと綿密で緊迫感があるので、ちょっと疲れた。四国に行きたくなるなあ。
 ストーリーとは全く関係ないが、ひとつ気になったのが「ズック」という言葉。運動靴という意味で使われるのは知っているが、木綿などの丈夫な布という意味で頻繁に使われていて、年代の違いを感じてしまう。

海辺のカフカ (上) (新潮文庫)

海辺のカフカ (上) (新潮文庫)

海辺のカフカ (下) (新潮文庫)

海辺のカフカ (下) (新潮文庫)