創る人。

 「新潮」の日記リレーを一気に3ヶ月分読んだ。読み始めて気づいたのだが、昨年は「小説家52人の日記リレー」だったのに、今年は「創る人52人」になっている。どうりで、大竹伸朗磯崎新野田秀樹杉本博司横尾忠則森村泰昌坂本龍一しりあがり寿など、演劇・音楽・アート系の人がたくさん登場するわけだ。私としては作家オンリーの方がいいけど、ラインナップのマンネリ感を避けるためには仕方がないのかな。飴屋法水という人はよく知らないのだが(演出家・美術家らしい)、なかなか面白かった。
 3・11を担当しているのは石川直樹。つい数日前までは南極に滞在していたという。その後の人たちも含めて、わりと冷静な内容。仕事のある人たちの生活はそれほど変わらない。テレビにかじりついていたのは私のようなヒマ人だけだ。