「忘れられる過去」読了。

 荒川洋治著「忘れられる過去」(朝日文庫)読了。感想は先ほどだいたい書いたのでもういいかな。

忘れられる過去 (朝日文庫)

忘れられる過去 (朝日文庫)

 荒川洋治の本は一冊も持っていないはず…と思って本棚の詩に関する本を集めたあたりを眺めたら、一冊持っていた。岩波書店の「ことばのために」というシリーズの、「詩とことば」という本。2004年発行。桂川潤の装丁がかっこいい。表紙がティファニーブルーと黒の組み合わせで、カバーに穴が開いている。
 そういえば、これはちゃんと刊行時に買ったのだった。あのころは、今とは比べものにならないほどたくさん本を買っていた。すぐには読みそうにない本でも、気になれば迷わず買っていた。失敗も多かったけれど、こうして時間を置いて再会することができて、嬉しい。連続して読むのは苦手なので、しばらくしたら読む予定。
詩とことば (ことばのために)

詩とことば (ことばのために)