デパートに行く。

 母と娘と3人で、池袋のデパートのセールに行ってきた。3連休前の平日を狙って行ったので、空いていて見やすかった。母と二人でいっぱい試着して、私はワンピースとニットと薄手のコートを買った。全部半額だったのでかなりお買い得。これで夫の実家に帰るための服ができたのでよかった。娘の服も見たけれど今回は何も買わず。でも、おもちゃ売場で遊んで、レストランでフルーツとアイスの盛り合わせをむしゃむしゃ食べて満足そうだった。

 娘が眠そうだったので、本屋には寄らず帰宅。
 明日は文芸誌の発売日。開高健の未発表小説などが載る「文學界」が楽しみだ(目次→http://www.bunshun.co.jp/mag/bungakukai/index.htm)。「食卓と寝台」というタイトルで、その第2章部分が発見されたらしい。私としては、同時に掲載されるという向井敏谷沢永一宛ての手紙の方が読みたい。先月号、まだあんまり読んでいないんだけど、たぶん見たら買っちゃうなあ。