娘の成長。

 娘がここ1週間でだいぶしゃべるようになってきた。最近覚えた言葉は、ほん(本)、くり(栗)、あか(赤)、あお(青)、かお(顔)、お茶、こわい、まいん(「マイマイまいん!」のキャラクターの名前)など。赤、青はちゃんと色を正しく認識している。そしてなぜか「バブバブバブ」と言いながらハイハイをするのがブームらしい。赤ちゃん返りなのか?教えたわけでもないのに謎。
 特技はパズル。アンパンマンの絵柄の50ピースのパズルを一人でできるようになった。岐阜で買ってもらって以来ほぼ毎日1回ずつやっていたら、完璧に場所を覚えた。対象年齢3歳以上なのにすごい。まだ2歳3ヶ月ですよ。苦手なのはすべり台。どうしても座ったまますべることができなくて、いつも頭を打ったり、降り口から投げ出される形になってしまう。練習しなくちゃね。