さよなら、青木宣親。

 和田がオリオールズ、ナカジはヤンキースで、青木がブリュワーズかあ…。ダルビッシュはどこに行くのか…。ムネリン、岩隈も含めて、これだけ主力選手がメジャーへごっそり行ってしまうシーズンは初めてだろう。
 最近のメジャー中継はあまり面白くなかったから楽しみではあるけれど、たまにしか投げない投手はともかく、青木のいないヤクルトやナカジのいない西武が想像できない。それほど中心的な存在だったし、看板選手だった。ヤクルトのセンターは上田で、西武のショートは浅村かな…。新しいスターが育つことを祈る。


 清武さんの本「巨人軍改革戦記」が新潮社から緊急出版されるらしい。やっぱり「週刊ベースボール」の連載(「野球は幸せか!」)は、圧力がかかって止めさせられたのか。確かに唐突に終わった印象があった。ジャイアンツは今オフ、村田、ホールトン、杉内を補強。ヤンキースもそうだけど、勝つことを宿命づけられたチームは大変だなあと思う。

巨人軍改革戦記

巨人軍改革戦記