「ぴあ」最終号。

 今日も昨日に引き続いて涼しい。エアコンも扇風機もつけていないけど快適。北海道の夏はこんな感じだった。ずっとこうならいいのに…。
 午前中、スーパーで買い物。雑誌コーナーで1冊購入。
■「ぴあ 最終号」(ぴあ)…39年の歴史に幕。1972年「月刊ぴあ」創刊号復刻版が付いている。薄っぺらだけど、画期的な媒体だったんだろうなあ。及川正通の表紙イラストは1975年9月号からスタート。巻頭特集では歴代の表紙を大々的に振り返っている。「車輪小僧」の存在を初めて知った私は、あまり「ぴあ」のいい読者ではない。でもあって当たり前の雑誌がなくなってしまうのは寂しいなあ。「朝日新聞」や「新潮」や「文藝春秋」だって、いつなくなってしまうかわからない、ということだろう。「週刊ベースボール」だけは続いてほしい。せめて私が生きている限りは。

ぴあ [最終号]

ぴあ [最終号]