「俺だって子供だ!」読了。

 堀江敏幸の「なずな」とか西部邁の「友情」とか、半分ぐらい読み進んだけど挫折しそう。そんな中、だいぶ前から少しずつ読んでいた宮藤官九郎著「俺だって子供だ!」(文春文庫)を読了。「週刊文春」に連載された子育てエッセイをまとめたもの。
 愛娘・かんぱちゃん(仮名)を授かってから、3歳になるまでの宮藤家の日々が綴られている。初めての子供に対するとまどいや、徐々に親らしくなっていく様子は手にとるようによくわかった。かんぱちゃんが少しずつ言葉を覚えていく経過が楽しい。我が娘も昨日で1歳8ヶ月。最近は「うまーい!」や「すごっ!」と言うようになった。子供って本当に面白いです。

俺だって子供だ! (文春文庫)

俺だって子供だ! (文春文庫)