12球団の戦力。

 開幕から約1ヶ月、各チームの戦力がだいたい見えてきたように思う。ここまでに感じたことを書いておく。
 【パ・リーグ
 ・日本ハムソフトバンクが確かに強い。次いでロッテ、西武。
 ・開幕直後、陽の打撃が素晴らしかったので目を疑ったが、やはり幻だった。中田はある程度本物。6、7番ならちゃんと成績を残すと思う。飯山があたっているのは今だけだと思うけど、結構長くてびっくり。
 ・松田は今とても恐い存在だけど、アテにしていると痛い目をみると思う。
 ・楽天は打てなさすぎ。左打者ばかり集めすぎで、帆足や武田勝には絶対勝てないと思う。中村紀を呼び戻すべきでは。
 ・岡田幸文荻野貴司の1・2番は見ていて非常に面白い。1年間ケガなくやってほしい。
 ・T−岡田は何も問題ないと思う。素晴らしい4番打者だ。
 【セ・リーグ
 ・ヤクルトと広島が強いのは嬉しいけど、どちらもあんまり信用できない。松山の2連戦を見てそう思った。
 ・巨人は阿部が帰ってくればだいぶ違うと思う。先発投手があまりにも頼りない。
 ・中日がBクラスになるわけないと思うけど、いつまでもグスマンを使っているとそれも現実になるかもしれない。大島を使ってやれよ。
 ・阪神は普通に強いと思う。先発投手はやや不安。
 ・横浜は去年よりはずっといい。石川は3拍子揃ったとてもレベルの高い遊撃手だと思う。須田、佐藤、阿斗里、田中あたりをしっかり育ててほしい。細山田をもっと使ってほしい。