「今日も夫婦やってます」読了。

 南Q太著「今日も夫婦やってます」(筑摩書房)読了。「Webちくま」に連載された結婚&育児エッセイ。子どもが5人なので内田春菊(4人)より多い。いろいろと大変そうだが、心境が正直に表現されていて新鮮。エッセイストとしての才能を感じさせる一冊。漫画も何か読んでみたくなった。

 家にいると、やらなければいけない(と思い込んでいる)ことが多すぎて、ちっとも落ち着かない。気持ちがいつもあせっている。掃除洗濯はきりがないし、そろそろ冬物出して、子どもたちの服の整理をして、足りないものは買い足していらないものは捨てて、仕事ももうとりかからないとまずいし、夕食の用意とそれから朝食の買い出し、そういえば下の子の予防接種とあと小学校の学芸会の衣装の用意、とまあ次から次へと本当にきりがない。延々と続く雑事。買ったくせに読んでない本もたまってる。すべてがプレッシャー。(79ページ)

 今日の午前中の自分の気持ちに近かったので、引用してみました。まあうちは子ども1人だし、仕事もしていないから全然比較にならないね。

今日も夫婦やってます

今日も夫婦やってます