カウント問題。

 オープン戦をテレビで見ていると、ストライクとボールのカウント順が試合によってバラバラなのが気になる。今年から日本でもボールを先にカウントすることになったという報道があったが、中継ではテレビ局や球場によって個別に対応しているらしい。札幌ドームの中継はストライクが先、同じGAORAの放送でも京セラドームの今日はボールが先だった。
 この件に関して、私は日本はストライクが先でいいと思う。「ツースリー」とか「ノースリー」という言葉は一般に定着しているし、日米間で異なる方式を用いても、特に支障はないような気がするのだ。ボールの統一については早く対応するべきだと思うけれど、このカウント順についての議論は特にされていなかったのに、なぜいきなり米式に合わせるという決定が下されたのだろう、と思っているのは私だけなのかな。メジャーリーグを見慣れた加藤良三コミッショナーの意向だったりするのかな。