オリンピック終幕。

 アイスホッケー男子の決勝は、地元カナダが延長戦を制して14個目の金メダルを獲得した。これでバンクーバーオリンピックの全競技が終了。長かったなあ。こんなにしっかりと冬のオリンピックを見たのは初めて。時間帯が午前中からお昼ごろ中心だったので、毎日たっぷり見ることができた。
 アイスホッケー、カーリングアイスダンスボブスレーなどはちゃんと見たことがなかったが、ルールや観戦する楽しさがわかったので今後も注目していきたい。印象に残ったのは優勝したカナダのアイスダンスペアと、やっぱり韓国勢の快進撃かなあ。韓国は金6、銀6、銅2個獲得。すべてスケート競技だが、特にショートトラックでの強さといったら凄まじいものがあった。
 夫はノルディックジャンプで2つの金メダルを獲得したシモン・アマンのジャンプにうっとりしていた。