冬樹社の本。

 きょ、今日の寒さは本当にやばい。札幌の最低気温がマイナス12.6度で、最高でもマイナス9.5度ですよ・・・。マイナス10度以下になるのは2年ぶりらしいので、私は初体験。外に一歩も出ませんでした。春が待ち遠しい・・・。


 だいぶ前に古本屋で買った岩田健三郎著「ヘラヘラマガジン」(冬樹社)を読む。沢野ひとしとか長新太のような感じの絵と、びっしりと書かれた手書きの文章からなる本。
 冬樹社の本は、ほかに火野鉄平著「火野鉄平のブックジャック」(雑誌「ビックリハウス」の連載らしい)などを持っているが、個性的な面白い本を出す版元だったんだな。

ヘラヘラ・マガジン (1984年)

ヘラヘラ・マガジン (1984年)

火野鉄平のブックジャック (1981年)

火野鉄平のブックジャック (1981年)