もうすぐ丸4ヶ月。

 最近の娘の様子。
・指を熱心にしゃぶる。右手が多いから右利きかな。やめさせようとして離しても、すぐにまたしゃぶるのできりがない。おしゃぶりを買ってくわえさせてみたが、嫌いらしくすぐ吐き出す。
・舌を出す。
・毛が伸びた。全体に量も増えた。寝ハゲは直らない。
・ほぼ首がすわって抱きやすくなった。寝返りはまだできない。
・よく寝るのは相変わらず。夜は8時間ほどぶっ続けで眠る。暗くすれば自力で寝つける。
・泣くことが減った。
・声を出して笑う。おもちゃにはまだあまり反応しない。
・おっぱいを飲むとき、よそ見をする。これまでは一心不乱に飲んでいたのだが。
・お風呂は熱いのが苦手。渋い顔をする。
・かけてある薄い毛布などは足で蹴ってはぐ。蹴る力がどんどん強くなっている。
・おむつを替えている最中におしっこをすることがほとんどなくなったので、非常に助かる。