「大学読書人大賞」候補作の表紙が気になる。

 「大学読書人大賞」の候補作が決まったというので、HPをチェックした(http://www.jpic.or.jp/dokushojin/)。候補の5作品のうち、有川浩著「植物図鑑」と森見登美彦著「夜は短し歩けよ乙女」の表紙の雰囲気が似ているので、同じ人物のイラストかと思ったらどうやら違うらしい。
 「植物図鑑」がカスヤナガトという人で、「夜は短し歩けよ乙女」は中村佑介という人が描いているようだ。似てる・・・。色のトーンとか、遠目からだと見分けがつかん。問題は起きないのだろうか。あ、でもこの2作は両方とも角川書店だな。

植物図鑑

植物図鑑

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

 ところで、中村佑介ウィキペディアで調べたら、「林静一の影響を受けている」とあった。そうか、この女性の横顔を得意とする作風の元祖は林静一だったのか。ようするに、小梅ちゃんだな。