選手の髪型。

 天皇杯準々決勝の2試合をわりとちゃんと見た。有名選手がいない仙台の奮闘ぶりは素晴らしかった。川崎はまたしてもタイトルならず。
 さて、サッカーを見ていて野球と大きく異なる点は、選手が帽子やヘルメットをかぶらないということだ。従って、みんな髪型にすごくこだわる。今日気になったのは、仙台・平瀬、ガンバ・遠藤、鹿島・田代など、もともとは超直毛の選手がパーマをかけていること。あまり似合っているとは思えないのだが、直毛の人は一度はくるくるヘアーにしたくなるのかな。クセ毛の人間からすると、なんでわざわざくるくるさせるのよ、もったいない・・・と思うのだがね(残念ながら娘にも遺伝してしまった。ごめんよ)。
 野球界は、今年から横浜とオリックスとロッテが茶髪禁止になったので、ますますおしゃれできませんね。茶髪が多いのは西武、日本ハムソフトバンク、ヤクルトぐらいか。