「バカのための読書術」読了。

 小谷野敦著「バカのための読書術」(ちくま新書)読了。著者は、「学問の根幹は歴史である、事実である」と述べている。私は司馬遼太郎など歴史小説をあまり読んでいないので、主要なものだけでもちゃんと読まなくてはいけないなあと改めて思う。梅原猛も読んでみよう。
 ところで、小谷野敦の本は、
 ・「退屈論」(河出文庫
 ・「新編 軟弱者の言い分」(ちくま文庫
 ・「俺も女を泣かせてみたい」(筑摩書房
 ・「すばらしき愚民社会」(新潮社)
 ・「評論家入門 清貧でもいいから物書きになりたい人のために」(平凡社新書
 ・「もてない男 恋愛論を超えて」(ちくま新書
 をこれまでに読んでいるから、これで7冊目。評論というより軽めのエッセイばかりなので、あまりいい読者とは言えないな。「谷崎潤一郎伝 堂々たる人生」(中央公論新社)とか「リアリズムの擁護 近現代文学論集」(新曜社)も持っているんだけど、まだ手をつけていない。