「ウェルかめ」を見る。

 NHK朝の連続テレビドラマ小説、「ウェルかめ」の第1回を見る。貫地谷しほり主演の「ちりとてちん」以来、朝の連ドラからは遠ざかっていたが、我がアンテナが「かめ」に反応したので試しに見てみた。
 舞台は四国霊場二十三番札所・薬王寺がある徳島県美波町。遍路宿の一人娘が主人公。海が美しく、古い町並みの残る漁師町だ。これぞ日本の風景だ。懐かしい。だいぶ私の「日本シック」は重症だな。四国、行きたい。
 タイトルバックに登場するキャラクター、「かめっ太」がかわいい。まだ主人公が子役なのでどう転ぶかわからないが、このドラマしばらく見てみようかな。この前までやっていた「つばさ」の視聴率、過去最低だったみたいだね。舞台が川越だったので期待していたのだが、多部未華子の演技があまりにも下手で、どうしても見る気がしなかった。彼女はあくまでもCM向きの女優さんでしたね(加藤あいとかも)。