新型インフルエンザ。

 大分県明豊高校の校歌は、南こうせつが作曲なのね(作詞の南育代は奥さんらしい)。校歌っぽくないけれど、新鮮でした。

 ファイターズの選手が、新型インフルエンザに集団感染。報道されている以外にも、微熱があるなど体調不良の選手がたくさんいるらしい。それでも試合をやらないわけにはいかない。大変やな。まあ、体力のある人たちだから、タミフルですぐに回復するだろう。北海道は涼しいし、学校ももう始まるのでこれから大流行しそうでおっかない。札幌市内は、女性をねらったひったくりも頻発しているらしいで。くわばら、くわばら。


 昼食は、昨日の残りの豚こま肉で作った冷しゃぶと、わかめ、みょうが、ねぎをそうめんに乗せて、ごまだれをかけて食べた。自分が作ったとは思えないほど美味しい。