気になるドラマ。

 大河ドラマ以外のテレビドラマをめっきり見なくなって久しいが、今TBS系で毎週日曜9時からやっている「官僚たちの夏」を、これまで欠かさず見ている。城山三郎原作、佐藤浩市主演の男くさい、熱いドラマである。高度成長期時代の通産省や政界を主な舞台にしているので、モデルと思われる人物や出来事を想像しながら見るのが面白い。
 8月末からは、NHKの土曜ドラマで「再生の町」というのが始まるようだ。破綻した自治体を再建するために、役所がプロジェクトチームを作って地元の利権やしがらみの中で闘う、といった感じの内容らしい。「ハゲタカ」のヒットで味を占めたNHKが考えそうな社会派ドラマだが、筒井道隆のテレビ出演は久しぶりじゃなかろうか。ちょっと見てみたい。http://www.nhk.or.jp/dodra/saisei/index.html
 これは連続ドラマではないが、同じくNHKの「気骨の判決」というのも気になる。16日9時から、小林薫主演だ。http://www.nhk.or.jp/nagoya/kikotsu/