瓦葺きの家。

 山口の豪雨災害のニュースを見ていると、瓦葺きの立派な日本家屋が多くて、大変不謹慎ながら、懐かしさを覚える。北海道には瓦葺きの家はほとんどない。いや、全くないと言ってもいいかもしれない(道南にはあるのかな)。歴史が違うんだし、雪国だから、仕方ないけどね・・・。

 川上弘美著「東京日記2 ほかに踊りを知らない。」(平凡社)読了。「東京人」に現在も連載中の日記・第2弾。「5分の4ぐらいはホント」だと書いてあるけど、耳の穴が細くて耳鼻科に行かないと耳かきができないっていうのは、本当なのかな?

東京日記2 ほかに踊りを知らない。 (東京日記 (2))

東京日記2 ほかに踊りを知らない。 (東京日記 (2))

 エッセイを読んでいると、どうやら川上弘美小川洋子両氏は、パソコンではなくワープロで文章を書いているようだ。そして、山田詠美は手書きらしい。