ムーミンと堀内誠一。

 札幌にやってきて、もちろん東京よりは文化的接触のチャンスは減ってしまったが、8月5日から17日まで大丸札幌店で「ムーミン展」が開催される。少し前の「芸術新潮」や「MOE」がムーミン特集をしていたので、行きたいなあと思っていたが、ちゃんと北海道にも上陸してくれる。楽しみだ(特にグッズショップが)。
 http://www.daimaru.co.jp/museum/tokyo/moomin.html

 私としては、今世田谷文学館でやっている「堀内誠一 旅と絵本とデザインと」展も来道してほしい。図録を出している平凡社のPR誌「月刊百科」には、「2010年全国を巡回予定」となっているが、どこに行くのかは不明。どうかなあ。
 http://www.setabun.or.jp/exhibition/horiuchi/