「週刊ブックレビュー」を見る。

 久しぶりに「週刊ブックレビュー」を見る。なぜか中江有里ちゃんが司会に復帰している。月イチで登場する立場に変わったのか。彼女が出ていると、やはり安心感がある。
 しかし、隣に座っている青年は誰かね。なんか見たことあるような。HPで調べると金井勇太くんという若手俳優らしい。そしてときどき見かける司会の女の子は、谷口真衣ちゃんという女優さんらしい。どういう基準で選ばれたのかね。ちゃんと本の読める子に成長してくれるといいがね。
 今回の「おすすめの一冊」はパッとせず。なんといってもゲストが山田詠美である。相変わらずの存在感。テレビではめったに見られないので楽しかった。有里ちゃんも嬉しそう。新刊「学問」(新潮社)は昨日本屋で見かけたが、寡作人気実力作家は本が出るたびに「おっ」と思わせてくれるので、出版界にとって貴重な存在だと改めて感じた。