札幌円山球場で。

 昨日、札幌円山球場日本ハム対横浜のデーゲームを観戦してきた。好天に恵まれたこともあり(風は強かったが)、久しぶりの天然芝球場での観戦は非常に気持ちがよかった。試合はハムの強さと横浜のだらしなさがくっきりと浮き彫りになる内容。10安打で3得点と拙攻続きの横浜に対して、ハムは4安打で5得点。稲葉が途中で負傷退場したことを感じさせない、見事なゲーム運びだった。
 そのほか、横浜の東大出身投手・松家が入団5年目で1軍初登板だったこと、7回裏の田中賢の決勝勝ち越し打は今季初のスリーベースだったこと、武田久が9回に失った1点は今季初失点だったことを、今朝のプロ野球ニュースの再放送で知った。
 今日は一日雨が続く見込み。家でのんびりしよう。「1Q84」、今日中に読み終わるかな。