サンマ!サンマ!

 ついにコンタクトデビューを果たす。ワンデーアキビューモイスト。思ったより違和感がないし、目も乾かない。こ、これはすごい発明だね。鏡に映った自分の顔が違って見える。眼鏡をかけていないのに、はっきり見えるのが不思議。

 今日買った本。
マーク・トウェイン著「人間とは何か」(岩波文庫)…「叡智の断片」でトウェインの言葉が多く引用されていたため。老人と青年の対話体で書かれた評論集。


 今夜のメニューは焼きサンマ(北海道産)、五目ご飯の素に舞茸を加えた炊き込みご飯、なめことオクラのおろしあえ、サラダ(レタス、かいわれ大根、玉ネギ、トマト、かにかま、ハム)。ビールはもちろんキリン秋味。サンマは脂がのっていて、素晴らしく美味しい。値段も安いし、しばらくは毎日続いてもいいぐらい。秋ですねえ。