政治家のウィット。

 天王山第1戦はボストンが勝利(3−0)。岩村は頑張っているんだけどなあ。


 「叡智の断片」読了。著者が名言を探すきっかけとなった、ゴルバチョフの言葉を最後に引いておこう。結局、これを超えるものは見つかっていない、とあとがきで述べている。

 「ミッテランには百人の愛人がいる。その中の一人がエイズなのだが、それがどの女か彼は知らない。ブッシュには百人のボディーガードが付いている。その一人は実はテロリストだが、それが誰か彼にはわからない。そして私には百人の経済顧問が付いていて、その一人は優秀なはずだが、それが誰だか私にはわからないんだ」


 続いて、田中小実昌著「ポロポロ」(河出文庫)を読み始めた。